人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み友アミーゴ

bulky.exblog.jp
ブログトップ

オープンキャンパスin京都

オープンキャンパスin京都_a0129727_11104186.jpg

    【東本願寺】  お堂の横に不釣り合いな建物!と思ったら建物をまるごと囲って修復中でした。

オープンキャンパスin京都_a0129727_11122248.jpg

    【装束店】  大通りに昔ながらの高知では見かけないお店発見!

オープンキャンパスin京都_a0129727_11123899.jpg

    【マクドナルド】  京都のマクドは地味な作りで、街に同化しています!

   先週末、親子でオープンキャンパスに参加するべく、秋の気配が漂う古都、京都に行ってきました。
夜行バスでの往復はちょっときつかったものの、丁度行楽シーズンの時期に京都ヘ行くこともなかなかないので、気分はすっかり観光モード!
長女も普段学校とテニスと塾とにおいまくられているので、河原町でのショッピングを楽しみにしています。

早朝6時過ぎ、まだ薄暗い京都のまちへ降りたった2人。
京都駅前はすっかり様変わりして、駅はりっぱな駅ビルになっていました。
駅の店はどこもまだ閉まっていて閑散としています。
とりあえず河原町筋を北に向かって歩いていると、東本願寺前に“すき家”発見!
ひとまずここで腹ごしらえすることにしました。

今日の予定は、1時に大学説明会が始まるので、それまでにできるだけ多く名所を見てまわるつもりです。
この後どういうルートでまわるのか!
A型だったら前もって下調べをしてスケジュールをきちんと作っているんでしょうが、我らO型家族は朝ご飯を食べながら考えることに!
20代に友達と来て以来ですが、なんとなく思い出しながら行けそうで、とにかく北へ上がりながら周辺のお寺を見ていくことにしました。

東本願寺、八坂神社、清水寺、龍馬と慎太郎の墓、南禅寺。
ここでタイムアウト!
タクシーをとばしてギリギリ説明会に間に合いました。

長女はすっかり学校が気にいって、「よう~し!がんばって勉強するっ!!」
「この学校へ入ってくれたら、あたしらあも京都へ時々遊びに来れるきえいけどね!」というと
「ええ~!遊びに来るがァ~!」
「あたりまえやんか!こんな機会にこんわけないろう!」
しょっちゅう押しかけられそうな勢いに戸惑い気味の長女に
「杞憂が現実になることのほうが先決ヤンカッ!」と喝をいれると、
「ほんまや!ゼッタイ合格する!!」と宣言しました。
by bulky-amimono | 2011-10-20 11:12